指が腱鞘炎になってもパソコンを操作できるようになりたい

楽しみにしていたゴールデンウィークなのですが、初日から右薬指が腱鞘炎になって全く動かず、やりたかったこと(iOSアプリとかAPIサーバとか)が全くできず、悶々とした休日を送っていました。ただボーっとしているのも癪なので、旅行しながら再発防止策とか…

転職しました

昨日から新しい職場だったのですが、「えっ?エイプリルフール?」ってなるのが面倒だったので。 詳細はこちら↓ 本日クラスメソッドiOSチームにJOINした丹内です | Developers.IOdev.classmethod.jp

アプリの課金の仕様

銀行振込について 今からアプリを作るのであれば、行わない方が良いです。 クレジットカードに比べて手数料が高い アプリで自動化できない(振込依頼とその確認はほぼ手作業でしかできない) 料金の回収まで時間がかかり、アプリ側での扱いに困る APIでアクセ…

iPad版Kindleで本を読むのがおもしろい

掲題の通り、iPad版Kindleで本を読んでいます。Code Completeです。 僕はシェアハウスに住んでいるので、リビングには大体人が居ます。なので、iPadでKindle本を読むときは、イヤホンでジャズを聞きながら読みます。 ところで、Kindleには本の内容をマークし…

第23回 #tokyoclj 参加報告

イベント概要 これです。CA良いビルだった。 初回ピックアップに間に合わなかったので、近くのモリバコーヒーでClojure環境を整備して、1時間遅れでの参加でした。 #tokyoclj 間に合わなかった…— たんない (@yuukigoodman) 2015, 2月 21 @tnoborio ローソン…

アルトサックスを始めている

高専時代の友人がソプラノサックスを始めるに伴い余ったアルトサックスを借りたので、先月くらいから始めました。 まだマウスピースでロングトーンを安定して出す練習しかしていないんだけど、これが結構難しいです。 いつも同じ高さで、太い音を、大きくさ…

EC2を使わないということ

先日、社内勉強会で発表してきました。 この仕組みを作るにあたり、まず僕は雑にiOSアプリを作りました。 具体的には、以下のスライドのように、iOSアプリにSlackのキーをハードコードして直接投稿するというものです。 これでも動くのですが、普通はキーを…

#おうちハック 勉強会第2回で発表してきました

発表内容 LT枠をもらって話しました。 今日の発表と実装は僕ですが、もとの企画とデザイン全般はsngazmさん(とその同僚の方)だし、それ以外にも iOSアプリの作り方 DeployGateでの配布方法 ビーコン端末のハードウェア問題全般 アプリのフィードバック 機能…

はてなidを新しいものにしました

旧idは id:saisa6153 でした

(はてなやTwitterなどの)idを変えます

saisa6153から変える理由 「さいさってなんだよ」と思うことが、特に初対面時に多い 「6153ってなんだよ」と思うことが、特に初対面時に多い 新しいアカウントは id:yuukigoodman です

なぜプログラムを書くのか

この投稿は Perl入学式 Advent Calendar 2014 の21日目の記事です。 前日は、同僚である id:t_akms さんの Perl入学式を地方で開催してみたというお話 です。 TL;DR 自分自身が直面する問題や楽しみを感じるポイントと、そのアプローチとしてのプログラミン…

AWSの仮想MFAデバイス紛失時にとるべき行動

背景 普段から遊んでいる個人アカウント(名義も支払いも自分自身)のrootにMFAを設定していた。 MFAは、物理デバイスではなく、iPhoneのGoogleAuthenticatorアプリを使用。 そのiPhoneを初期化し売却、中古のiPhone5Sを買ったのが先日だった。 GoogleやEverno…

24歳児になった件

先日、また1つ歳を重ねてしまった。社会人になって1年半経ったことになる。 何か特別な感慨みたいなものは無いんだけど、ただ「自分はまだ幼いなー」と思う。 特に、「技術的負債」と呼ばれているものに触れるには。 技術的負債とビジネス上の利益については…

DevOps道場というイベントに参加した

弊社新人謹製のGeekDojoで、興味を引くイベントが企画されていたので参加した。 ほっかい道場の第一回勉強会。 名前だけだとどんな内容かさっぱりだが、説明にある「DevOps」が琴線に触れた。 会場も銀座のコワーキングスペースでイケメンな感じだった。道に…

社内勉強会で発表しました

今週の社内勉強会で発表した資料です。 Elastic Beanstalk with Dockerについて20分で話しました。 振り返ってみるとPerlほとんど関係ないやん... 今週末は新潟のNDSで話すので、今から新しいネタを作らなければならない...!!

#yapcasia のトーク応募を取り消してしまいました -> 復活しました

今日の昼休み、ご飯を食べてうつらうつらしてたらPerlで書かれたレガシーなアプリケーションをモダン化する道のりというトークが僕のTLに流れてきました。 それで僕の話そうとした内容(題: 今から始めるレガシーコード改善実践)を包含しているしこれ編集した…

新人エンジニア研修を主催して得たもの

最近、僕が受け持っていた今年度の新人研修が終わった。 3月くらいから準備して、4月のちょこっとと5,6月全部を費やした、僕にとっては長いプロジェクトだったといえる。 研修の詳細や彼らがそこから何を得たかは、近いうちにブログを書いてくれる(だろうと…

第一回 #gotandapm で発表しました & YAPCのトークと個人スポンサーに応募しました

Gotanda.pmでの発表 僕が教えると思わせておいて、僕が皆さんに教えて頂くという逆転の発送。 結果として色んな事教えてもらったし、良かった。 教えていただいたツイートの抜粋 会社の Test::More はdone_testingもなかったから勝手にTest::More入れて勝手…

#ag_hiyoko に参加したのもあり、最近ビジネス的なことに興味が向いている

この#ag_hiyokoってのはアジャイルひよこクラブのことです。 会場はソニックガーデン、ゲストは倉貫社長。 発表内容 この前とだいたい同じ。 ちょっと詳しく書いたのと、スプリント1振り返りからの改善点についてちょっと追加しただけ。 前回はこれを5分のLT…

#efsta29 に参加してLTしてきた

これです。5分きっかりでした。 LT大賞と賞品のスタバカードを頂いたので、今回誘ってくれたミヒャエルさんと品川駅のスタバでアイスティー飲んで帰った。 本当にありがとうございます。 感想など 「土曜の午後にMSで4,500円」みたいな謎メモがリマインダに…

perlでmysqlのDATETIME型に入るダミーデータ

Data::Fakerをそのまま使おうとしても、Data::Faker::DateTime::sqldate()ってのはあるんだけど、これDATE型でそのままだとDATETIMEではないので一工夫居るっぽい。 package MyApp::DummyData; use strict; use warnings; use base qw(Data::Faker); use Dat…

perlのyasnippetを設定した

今更ながら設定した。 マジ便利!! ;; ~/.emacs.d/conf/00-yasnippet.el (require 'cl) ;; 問い合わせを簡略化 yes/no を y/n (fset 'yes-or-no-p 'y-or-n-p) (require 'yasnippet) ;; ~/.emacs.d/にsnippetsというフォルダを作っておきましょう (setq yas-sn…

ひっそりと、Perl限定TDDBCを行った話

最近、社内の新人研修を企画・運営する仕事をしている。 まだ研修は進行中なので、得られた知見は研修終了予定の6月末以降に書くと思う。 しかし、「とりあえずプログラミングやっとくだろ」と思って考えたTDDBCが結構いい感じっぽいので、そこだけまとめて…

CPANのGraphがいい感じだった

経路探索のTDDBC問題をGraph使って解く。 TDD Boot Camp 東京 for C++ 課題 from Takashi Imagire Graph::Undirectedオブジェクトにadd_weighted_edge()でノード登録と重み付けして、SP_Dijkstra('tabata', 'omiya')でダイクストラ砲の最短経路を求めたりで…

dockerとjenkinsを連携させたい(けどまだうまく行っていない)

やりたいこと BitbucketのPrivate RepoにpushしたらJenkinsサーバがコンテナ内でテストする やったこと FROM centos # base package RUN rpm -Uvh http://download.fedoraproject.org/pub/epel/6/i386/epel-release-6-8.noarch.rpm RUN yum update -y RUN yu…

関数言語ナイトに参加して

これ。 聞きかじった内容のメモと雑感が混ざっていて良くないけど忘れないうちに書いた。 ハードウェアの性能を引き出すということ 僕の中で、LispはSICPや素数夜曲の印象が強かった。つまり、「実用ではない」と僕は考えていた。 Clojureの話は度々聞くけど…

CROSS 2014メモ.org

当日の自分用メモ 気が向いたら感想や考察を書くかも org-modeで書いたのを分割 機械学習CROSS * 機械学習のユースケース ** ちょっとくらい間違えても大丈夫な分野 -広告とか ** ビジネス側が「人にはできないだろう」と思っているところ -大規模なデータ -…

死と墓とOSSの動機

親族が田舎に集まる年越しの折、爺ちゃん婆ちゃんが本人達の墓の話をしていた。 ちなみに僕の爺ちゃん婆ちゃんからは、今のところ死の気配が全くしない。 僕より筋骨隆々な爺ちゃんとロッキー山脈を踏破する婆ちゃん、全くもって健康な二人が墓の話を真剣に…

Riakアドベントカレンダー書いたりしたので報告。あと今年のまとめ。

みんなでやるRiak Advent Calendar 2013ってのを作って書いていた。 僕が書いたのは以下のエントリ。 Riak2をインストールしてみる Riak2にデータを出し入れしてみる Riak2を複数ノードで動かしてみる Riakの利点を考えてみる Riak(に関係する)勉強会につい…

windowsでもansibleがしたいのでvagrant経由でdockerを使って二重仮想環境を構築する

Ansibleとは、Python製のプロビジョニングツールだ。Rubyで言うところのChef。 動作にはPythonが必要だが、残念なことにwindowsではpythonがまともに動かないようだ。 vagrantで2つのゲストを立てて片方をansibleにする方法もあるが、先日最新版がリリースさ…

PythonとかDjangoまわりの環境を整えた

Erlang使ってる人がよく併用しているので、僕も使ってみようと思う。 Python触ったこと無いからわからないけど、著名なツールって多分こんな感じ。 pythonz : いろんなバージョンのPythonをインストール virtualenv : Pythonのバージョンを切り替える仮想環…

HTTP2.0勉強会第二回も超おもしろかった話 #http2study

イベントURLはこれ。会場は前回と同じくIIJ。 僕が参加したのは、前回がとても楽しかったのと、HPAC実装に先立って何かヒントが欲しかったから。1: HPACについて(藤沢さん) (TODO: スライドが公開され次第追加) 藤沢さんはHeader compressionやHPACの仕…

引越しました

上京してから半年間住んだギークハウス恵比寿を出て、会社から徒歩30分くらいの閑静な住宅街に引っ越した。 思えば中学を出てから 高専5年(学生寮) ↓ 大学2年(3年次:学生寮、4年次:ギークハウス新潟) ↓ 社会人半年(ギークハウス恵比寿) と来たもんなの…

HTTP2ミニハッカソンでHPACのドラフト読んだ話 #http2study

会場はレピダム。Jxckさんlefさん、企画ありがとうございました!イベントページはhttp://connpass.com/event/3633/です。Go実装作ってる人とかHaskell実装作ってる人とかが来てて、すごかった。ハッカソン開始時は「僕はErlangで作る!!」とか言っていたが…

#yapc で貰ったのは憧れだった

最近、僕は運用改善みたいなことをやっている。 この4月に入社して名刺の渡し方とかPerlでアプリ作るとかの研修が終わった後、ブログサービスのチームに入った。 最初はプロダクトを見ながら日々のチケットのお手伝いをやっていた。 このプロダクトの狙うと…

続・Casper.JSのススメ

前回: Casper.JSのススメ 9/18追記: JSの読み込みと実行を待たせるためにcasper.waitを使う旨を追記CasperJSで受け入れテスト書くかって話になったので、チームの皆さんにおはなしした。 ↓少し削っているのでちぐはぐな気がする。 Casper導入資料 from Yuuki…

東京node学園に初登園した話 #tng10

この前HTTP/2.0勉強会に参加した時、iij-http2を実装して相互接続試験に持って行った大津さんが「今度のnode学園で実装の苦労話を話します」って言ってたので参加登録した。 僕node全く書かないけどね。イベントURL→ http://connpass.com/event/3034/ togatt…

FluentdとRiakの話

Fluentdは、Ruby製のログコレクタだ。コードは公開されている。 様々なログを構造化して一元管理することができ、収集と解析へのハードルを大きく下げてくれる。 インストールもプラグイン開発も簡単。日本語の資料も多い。 その資料も様々あるが、プラグイ…

Casper.JSのススメ

2013/9/12 追記 続きを書きました: 続・Casper.JSのススメPhantom.JSというヘッドレスブラウザがある。 これが超便利なんだけど、セッション周りとか込み入った操作をしようと思うと途端に操作(JSファイルへの記述)が面倒になる。 そこで、Casper.JSの出番だ…

HTTP2.0勉強会( #http2study )が超おもしろかった話

SPDY Seriousが開催できなかったという経緯で開催された(?)HTTP/2.0勉強会。予習資料もdraftもほとんど見ないで参加したけど、おもしろかった。 最近参加した勉強会の中でも突出して、おもしろかった。本当に、おもしろかった。 ので、この気持ちを伝えるべ…

windows8でchefとかの環境を整える

昨日の続き。 windows8でrbenvを使おうか一瞬悩んだけど、多分配布されているexeファイルを実行してGUIインストーラを使ったほうがいい。全般的に。 まず、前回インストールしたRubyInstallerに加えて、DevelopmentKitもインストールする。 上記解説ページの…

Windows8でBash(あとGit)を使う設定

Visual Studioの快適環境を狙って支給PCをwindowsにしてもらったけど、やっぱweb開発ならMac一択のようだ。 しかもなんて貧弱なCLI。PowerShellもだるい。 後悔してもしかたがないので、できることをする。 つまり、Unixライクな環境を整える。 msysGitを使…

Rails4とJenkinsとGitHubの設定

今日Jenkinsおじさんとしか話ししてない— 進撃のさいさ (@saisa6153) 2013, 7月 13 はいどうも。週末ニートのさいさです。 社会人になったことだし、いよいよもってテスト書かなきゃなと思って来たので、とりあえずRails4で何かやってみるかって感じで。 さ…

第2回 #perl入学式in東京 に参加した話

id:papixが主催するPerl入学式in東京#2に参加した。会場は弊社。今回は標準入力とか配列、for文などカジュアルな内容だったけど、新たに知ったことが多くてびっくりした。 例えば、三項演算子は初めて書いたし、 $result = abs($ans - $input) あとfor文の課…

#cpan モジュールを書いてみた話(主にGetopt::Longについて)

#cpan Authorになったよ / “Acme::EvaTitlenize” http://t.co/zh3Sk5Qn6a— 進撃のさいさ (@saisa6153) 2013, 6月 16Acme::EvaTitlenizeを書いた。 id:papixが送ってくれたプルリクによって僕のコードはほぼ無くなったけどね♡今回はMinilla使ったりコードレフ…

FPGAエクストリーム・コンピューティングに行ってきた

これ とってもエクストリームでした。#fpgax 発表スライド、とりあえずdropboxで公開します。 https://t.co/d6sPWOk87u— Mikio Yoshida (@kibayos) 2013, 6月 4 誰かがまとめてくれてた#fpgax CPUはオワコン— 進撃のさいさ (@saisa6153) 2013, 6月 4 んー、…

Status code needs to be an integer greater than or equal to 100

CatalystっていうPerlのWAFでアプリケーション書いていたらPlackのエラーにあたったので、先輩に助けてもらって時のメモ。 Status code needs to be an integer greater than or equal to 100: HASH(0x45f00e8) at local/lib/perl5/Plack/Middleware/Lint.pm…

Androidアプリを遠隔ペアプロTDDした話

id:sambaizとこれを作った。 土曜日の朝9時から始めてその日の深夜29時くらいにapkをアップロードした。 9割方 id:sambaiz が作った。今回の肝は遠隔ペアプロTDDの検証だったが、今回感じたことを書いていく。1: Google Hangout 遠隔でのペアプロを行うにあ…

TDDBC in 長岡に行ってきた速報

これです。 初めてTogatter使った→TDD Boot Camp 長岡 1.0 - Togetter午前の講義内容は近々書きます。午後はペアプロでTDDの演習でした→お題取り急ぎ、買うべきと思った本のリストアップ>" title="ソフトウェアテスト入門 押さえておきたい>">ソフトウェアテ…

MacにDBD::mysqlをインストールするのでちょっと詰まった話

MacOS X Mountain Lion。 特筆事項は、MySQLをHomebrewではなく id:xaicron さん作mysqlenvで入れたということ。 Test::mysqldを入れる過程で、依存モジュールのDBD::mysqlのビルドがコケた。 ↓ビルドログの最後のほう # Failed test 'use DBD::mysql;' # at…