VSPのブログからはてなに引っ越した

初投稿です。

さくらインターネットVPSドメインを契約して、そこにWordPress入れてブログ書いてたんですが、思うところがありはてなに引っ越してきました。

思うところって別にさくらインターネットが悪いとかは一切無く、自分の使い方とかスキルとかそんな理由です。

思えばさくらのVPSを契約してはや9ヶ月。そう、僕が仮想とはいえ専用サーバを初めて持ったのは、東日本大震災の直前でした。

その時はまだぎりぎり高専5年生で、学科は化学工学だし、研究室は有機系だし、部活は組み込みだしっていう、Webに全く縁のない生活を送っていました。

VPSを契約してからは、LinuxいじったりWeb開発に興味持ったりしましたが、(一応は)化学工学やってる事になってるので、それなりに課題や実験もあり、スキルはあまり付きませんでした。

で、もうこんな自分とは決別しようと。いい加減にスキル付けようと。

Webスキルが無い僕の使い方では、サーバっていってもブログ書くのがせいぜいでした。かと言って、やんちゃしてサーバ飛んだらブログも誘爆を食らうという硬直状態。

自分の名前ドメインのブログってのはそれなりに感慨深かったかもしれないけど、今となってはもう執着もないし。はてブとか魅力的なサービスもあるし。ってことで、こっちに引っ越したというのが経緯です。

安心してVPSで稼動しているCentOSGentooで上書きできますね!