Niigata.pm #1 参加報告

f:id:saisa6153:20120428212916j:plain

Perlを勉強し始めて数日の僕ですが、先日行われたNiigata.pmに参加してきました。

写真は懇親会の二次会です。

 

LTの詳細は他の参加者の方がまとめて下さっているので割愛します。

高レイヤから低レイヤまで幅が広いく深い内容で、ハンパねぇレベルの高さでした。

これがPerlユーザ...

 

で、今回のNiigata.pmで宣言したことが2つ。

①運用者にやさしい開発者になる

懇親会で「運用の扱いが良くない」的な話しになり、僕もそれに共感したので宣言しました。

実際、僕の内定先もSaaSな感じなのと、「低レイヤまで含めて運用を意識した開発ができる」という特化は生き残る鍵になると確信したので宣言しました。

OSS開発の勉強会をする

前からやりたかったけどなかなか進まなかったこの話ですが、懇親会で宣言して進めざるを得ない状況にしました。

今までも、アウトプットする場を用意したり人集めを頑張ったりしてたのですが、実体を持った活動ができるようにより一層がんばろうと思います。

 

あと、Niigata.pmに参加したことにより、Perlを深く勉強してみようと思いました。

 

頑張るぞー