#efsta29 に参加してLTしてきた

これです。5分きっかりでした。

LT大賞と賞品のスタバカードを頂いたので、今回誘ってくれたミヒャエルさんと品川駅のスタバでアイスティー飲んで帰った。

本当にありがとうございます。

感想など

「土曜の午後にMSで4,500円」みたいな謎メモがリマインダに書かれているくらいエフスタの事知らなかったけど、参加してみると想像以上に楽しく有意義な勉強会だった。

例えばRiak Source Code Readingみたいなガチ技術の会と比べると技術色は薄いし、本会でも懇親会でも深い技術の話は少ないと言えば少ない。 (それでもSolrとかWebRCTとか十分楽しかったが)

では何が有意義なのかというと、「技術で喰っている生粋のハッカー」を続けるために必要な社会との折り合い、即ちキャリアの事を考えられたからだ。

残業とかワークライフバランスとかマネジメントとか、沢山の話を聞くことができた。

なんか意識高いツイットになってしまってアレな感じする。

でも来週から自分の人生を考えながら仕事して行けそう。

あと、LT大賞の決め方、非常に良かった。