iPad版Kindleで本を読むのがおもしろい

掲題の通り、iPad版Kindleで本を読んでいます。Code Completeです。
僕はシェアハウスに住んでいるので、リビングには大体人が居ます。なので、iPadでKindle本を読むときは、イヤホンでジャズを聞きながら読みます。

ところで、Kindleには本の内容をマークし、SNSにシェアする機能があります。

共有したい範囲を選択して f:id:yuukigoodman:20150227004620p:plain

一番右のシェアボタンを押して f:id:yuukigoodman:20150227004700p:plain

こんなかんじ f:id:yuukigoodman:20150227004735p:plain

そうすると↓のようにツイートされます。

ただ読んでいて目についた箇所を引用してツイートしているだけです。
ただ、ツイートしているとfavとかretweetされたりする事があって、それがリアルタイムでpush通知が来るのが面白い。
同じ本の箇所を読んで、興味をもった他人がいるということが面白いです。読書版ニコニコ動画のようだ。
更に言うと、すぐ隣にいる住人がfavとかrtしているのが、より一層おもしろい。同じ部屋に居るのに会話は無く、シェアとRTで意思疎通的なことができている感じ。それでいて読書の集中は阻害されない。

インターネッツ楽しい。最高だ。